高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材 https://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_003.pdf
日本が推し進めるソサエティ5.0とは?インダストリー4.0との違いはあるのか? | ハルヨン
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/programming_syogaikoku_houkokusyo.pdf
先進諸外国のプログラミング教育と日本の課題|レデックス株式会社
プログラミング教育を強化した国で何が起きているのか?世界の教育事情 - paiza開発日誌
紅林秀治 先生 https://www.jstage.jst.go.jp/article/isciesci/62/7/62_260/_pdf/-char/ja
高等学校情報科に関する特設ページ:文部科学省
幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号):文部科学省 平成29年告示学習指導要領のベースとなった中教審答申