教育研究ポータル

教育研究に関する備忘録を綴っています。

情報社会の問題解決についての文科省見解

高等学校情報科「情報Ⅰ」教員研修用教材 https://www.mext.go.jp/content/20200722-mxt_jogai02-100013300_003.pdf

Society5.0とIndustry4.0

日本が推し進めるソサエティ5.0とは?インダストリー4.0との違いはあるのか? | ハルヨン

「諸外国におけるプログラミング教育に関する調査研究」報告書

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/__icsFiles/afieldfile/2018/08/10/programming_syogaikoku_houkokusyo.pdf

先進諸外国のプログラミング教育と日本の課題

先進諸外国のプログラミング教育と日本の課題|レデックス株式会社

プログラミング教育を強化した国で何が起きているのか?世界の教育事情

プログラミング教育を強化した国で何が起きているのか?世界の教育事情 - paiza開発日誌

中学校における計測・制御の学習で身につけさせたい知識と能力

紅林秀治 先生 https://www.jstage.jst.go.jp/article/isciesci/62/7/62_260/_pdf/-char/ja

高等学校「情報」

高等学校情報科に関する特設ページ:文部科学省

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の 学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)

幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)(中教審第197号):文部科学省 平成29年告示学習指導要領のベースとなった中教審答申